関八州制覇

どハマりした位置ゲー、ケータイ国盗り合戦。

関東で最後に残った「吾妻」エリアを盗るため、

草津国際へスノボに行ってきました。

スノボと国盗りどっちがメイン目的なのかは微妙ですが、

やっとこさ関八州137国を制覇。

関東でやることなくなり、600国全制覇する情熱もないので、

とりあえず休憩。

旅行先も乗る電車もドライブルートも、

スマホに変える時期さえ、

生活の多くを支配されてきた「国盗り」の、大きな山を越えた日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山梨県強化月間(後編)

で、5月最終週の土日は、草野球チームの合宿で、

富士急の近くの忍野村ってとこへ。

先に2週間前に富士急行くって決まってたら

別のとこにしたのになー。

同じエリアじゃ国が盗られへん…(こっちの話)。

1週間前まで忍野を「しのびの」と思ってて、

みんなにも行き先はしのびの村と説明してましたが、

Wiki見ると忍野は「おしの」と読むとのこと。

そう言えば忍成修吾はおしなりしゅうごですもんね。

まずは宿舎の近くの忍野八海へ。

(これも先週までしのびのはっかいと読んでた)

忍野八海で死んだテレ朝のカメラマンがいるという

不要な情報をみんなに提供。

名物ほうとうを食べに行くことになるものの、

うちらだけマクド食ってきたというKWっぷり。

3人でほうとう1人前をを仲良く分け分け。

で、予定より1時間押しでやっと野球開始。

今回一番の目的ではあるものの

特に書き残すべき点はなく1日目の練習は終了。

同じ宿でどっかの大学生も合宿を行っており、

晩ゴハンの際、

大学生にしてはお年を召された女性に声をかけられ、

次の日にその大学生チームと親善試合を行うことに。

あとは部屋に戻り、いつもと同じ合宿1日目の夜。

ふたの溶接されたふりかけ…

ジャーニィーロードで見たことある疑惑…

そばがデザート…

なぜ木下優樹菜の唇を選ばない…

平野早矢香は相手をにらみすぎる…

親善試合のイエローカードはどこに蓄積されるのか…

日野から立川へ…

大哺乳類展…

幹事と幹事で…

ドア開けっ放し癖…

就寝。

起床。

ガッチャガッチャと喝&あっぱれを見て、お目覚め。

日本vs.イングランドと同じ日の親善試合。

安仁屋(雰囲気)と武蔵(顔だけ)のバッテリーに

苦しめられながらも何とか勝利。

岡田JAPANの目標は、W杯ベスト4、

うちの目標は、

GBN草野球大会関東マイナーリーグE9Bブロック3位。

お互い目標は高く持って頑張りましょう。

激辛B級グルメうどん食べて帰宅。

首都高でわけ分からん検問やってて渋滞どっぷり。

合宿明け恒例の全身筋肉痛で今に至ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山梨県強化月間(前編)

1ヵ月に2回も富士山のふもとに行ってきました。

まずは5月2週目、人生初の富士急ハイランドへ。

個人的にはプチ絶叫マシンフリークなんですが、

一番身近にいる人が絶叫系受け付けない族のため

なかなか行く機会がなありませんでした。

天候にも恵まれ、富士山も綺麗に見える中、

開園から閉園まで、みっちり絶叫してきました。

・FUJIYAMA

 今さら説明不要の日本一のジェットコースター。

 数字では長スパのスチールドラゴンに抜かれたものの、

 頂上から見える富士山、ぐいんぐいん振り回され度、

 地面すれすれ横向きカーブ、手の届きそうな鉄柱、

 総合力では完全にFUJIYAMAの勝利(と思う)。

 ゴール後は客から自然と拍手が沸き起こる名作。

・ドドンパ

 一番前の席キタコレ!

 1秒やそこらで時速18Okmに達するロケットスタートは、

 さすがに目を開けてられませんでした。

 ただ、それが終わると後は流す感じ。

 それなりには落ちたり曲がったりはありますが…。

 まぁ、こんなのがあってもイイと思います。

 FUJIYAMAなくてドドンパだけやったとしたら

 不満ですけど(と思う)。

・ええじゃないか

 上下左右総回転数14回の四次元コースター。

 スタッフ「ぐるぐるまわるけどええかな~?」

 客「ええじゃないか~!」で、スタート。

 えぇ、恥ずかしがらず大声で言いました。

 もはや身体がどっちに向いてるのかも分からず、

 地面見えて空見えて駐車場見えてまた地面見えて…

 景色だけがぐるぐるまわって終了。

 あと5回ぐらい乗れば自分がどこにいるか分かるかな。

 一番楽しみにしてましたが、やりすぎ感あり(と思う)。

他の乗り物は、まぁそれなりにそれなりでした。

総じて満足。

富士急は5年に1個、目玉絶叫マシンを作ってるらしく、

(96年FUJIYAMA、01年ドドンパ、06年ええじゃないか)

ってことは来年ぐらいにまた何か新しいのできますよね。

そのときまた誰か一緒に行きましょう。

昔から個人的にあったらおもろいなーと思ってる

ジェットコースターがありまして、

2台のコースターが同時スタート、同時ゴールするやつ。

それぞれに友達と分かれて乗車。

隣を見ればお互いが見えてる状態で待機。

至近距離で並行して同時にロケットスタート。

一旦コースが分かれる。

(クロスして分かれるのが理想)

またすれ違うときに、前から来る友達と向き合う感じ。

(片方は90度で上っていってるのに

もう片方は前から90度で落ちてきてすれ違うのが理想)

最後はまた合流、並行してゴール。

「お前おもいっきり目つぶっとったやん!」みたいな。

あぁ…こんなの考える仕事に就きたかった…w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大渋滞とスピード違反

「ETC1,000円革命」に踊らされ、

GW初日にクルマで大阪帰ったら、

ミラクル渋滞で15時間かかりました。

復路はUターンラッシュを避けたこともあり、

8時間ぐらいで帰ってこれました。

さっさと帰って寝ようとガラガラの環七すっとばしてたら、

後ろを走ってたクラウンの天井に

いつの間にか赤く光る角が生えてました。

27kmオーバー。

去年の原付二段階右折、

先月の左折禁止違反、

たぶん今回ので累積免停。最悪なGW最終日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニョハセヨ

韓国行ってきました。

3日間しかなくて弾丸ツアーになるかと思ってましたが、

ソウルだけだったのでそれなりに満喫できた感じです。

<クモの話>

ホテルからの景色の写真ですが、

Cimg0389






注目すべきは、左下のここ。

Cimg03891_2






自慢の1,200万画素デジカメでウルトラズーム。

Cimg0401






これって六本木ヒルズにいるクモのオブジェやん。

なんでソウルに。

帰ってきて調べてみたところ、このクモ、

ルイーズ・ブルジョワさんという女性彫刻家の作品で、

世界に6匹もいるそうです。

 ・スペインのグッゲンハイム美術館

 ・パリのチュイルリー公園

 ・ロシアのエルミタージュ美術館

 ・キューバのハバナ市内

 ・ソウルの三星現代美術博物館(今回遭遇したやつ)

 ・東京六本木の森ビル正面

死ぬまでに6匹全部見に行こ。

ソウルはクモ以外にもほんとに謎のオブジェが多くて、

ところどころで芸術が爆発してました。

Cimg0432 Cimg0433









<2人で食べてて1人死んでも気付かない話>

今回あんまり韓国語を勉強せずに行ったんですが、

これだけは使おうと思って覚えて行ったのが、

トゥリモクタ ハナガチュゴド モルゲッソヨ

(2人で食べてて1人が死んでも気付かない)

という意味不明なことわざ。

それぐらい料理が美味しいという意味らしいので、

明洞の焼肉屋でおばちゃんに言ってみたところ、

ものすごく嬉しそうな顔をされました。

「何よ!あんたハングル喋れんじゃないのよ!」

みたいなノリで早口ネイティブでたたみかけられ、

どうしようもなくなったので、

カムサハムニダ(ありがとう)と言っておきました。

韓国行くときは是非使ってみてください。

Cimg0495









メニューを見ても、自分が何を食べてるのかは、

よく分かりませんが、

食べたものはどれもこれも美味しかったです。

ハングルの書き方ってナメック語に似てますよね。

<キティちゃんだらけのビルの話>

何年か前に『グエムル-ハンガンの怪物-』という

韓国映画があったんですが、

その舞台となった漢江(ハンガン)のほとりに、

63ビルという超ノッポのビルがありました。

Cimg0436









このビルの展望台フロアで、

キティちゃんの特集が組まれてたんですが、

これがなんともシュールで、

窓には、

Cimg0450_2 Cimg0449









壁には、

Cimg0452






サンリオが見たら怒ってくるんちゃうんかと。

<リュ・シウォンの話>

韓国にリュ・シウォンという、

日本でも活躍してる俳優さんがおられまして、

最近このリュ・シウォンに似てるとよく言われるので、

現地で間違われるのをちょっと期待して行ったのですが、

間違われるどころか似てるとも言われませんでした。

Cimg0555









貼るか貼らないか迷いましたが…。

外国人が「キムタクに似てる」って言ってる感じですよね。

なんかスベってる感じですよね。

韓国でも日本のイケメンは人気があるみたいです。

Cimg0563

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FUNK FUJIYAMA

ハーフマラソンに続く、

自虐プロジェクト第2弾、

富士登山。

日本一高い山から下界を見下ろして、

神様気分に浸ろうと思っていましたが、

全然それどころではありませんでした。

頭痛いし

足痛いし

寒いし

めっちゃ混んでるし。

8合目あたりからは大渋滞。

結局頂上でご来光を見ることはできず。

神様はあんなにも人数いりません。

やっと登りきった頂上は、

濃霧、暴風。

おみくじも「吉」という中途半端な結果に終わり、

あまりに寒いのでさっさと下りることに。

下りは下りで延々と畑みたいな道。

くるぶしまで土に埋もれながら黙々と下界へ。

5合目まで下りたところで雨。

おまけに温泉で車のバッテリーは昇天。

過酷な修行でした。

でも、楽しかった。(一応フォロー)

Fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂サカス

またまたミーハーっぷりを発揮して、

グランドオープンの赤坂サカスに行ってきました。

渡る世間の幸楽ラーメンとか…

王様のブランチとディズニー25周年のコラボ企画とか…

興味が有るような無いような無いような無いようなものが多く、

さっさと引き上げてきました。

寒いし雨やしそのくせ混んでるしとにかく微妙。

収穫は御法川法男さんを生で見れたことぐらいでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し!引っ越し!

昨日、無事に引っ越しが終わりました。

まだ部屋の半分は段ボールで埋まってますが。

新しい拠点は東京都江戸川区。最寄り駅は西葛西。

家の向かいはドンキやし、駅前には何でもあるし。

素晴らしい街ですね。西葛西。

上から読んでも西葛西。

下から読んでも西葛西。

(下から読んだら「いさかしに」やんって話はいいとして。)

さよなら、舞浜。舞浜はオシャレで楽しい街でした。

将来、夢の国で結婚式あげるときにまた来ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま、新島襄センセイ。

3年前に卒業して以来初めて大学に行ってきました。

興戸から歩くのも懐かしいかなとも一瞬考えましたが、

あの上り坂は無理と判断し、

社会人らしくシンタナからタクシーで正門へ。

期末テストが終わってて学生が少なかったのが残念でしたが、

学生の頃に毎日行ってた紫苑で昼食を済ませ、

学生の頃に滅多に行かなかったロームのカフェでお茶飲みながら、

学生の頃に読んだ記憶のないONE PURPOSEを眺めてみました。

就活中の学生に間違えられるんじゃないかと思いましたが、

そんな心配は一切無用。

もはや私服でウロついてても学生には見えない貫禄なのかも。

新幹線3時間で浦安に帰るか、近鉄南海2時間で実家に帰るか、

究極の選択でしたが、せっかくなので実家に帰ると決心。

一路、大阪の果て、美加の台へ。

こんな道のりをよく4年間も通ったなと改めて自分に感心した1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国のパフェ

四国グルメツアー行ってきました。

その壱、高知のかつおパフェ。

Katsuo







まぁ、パフェにかつお乗せただけですわな。

味は見た目から想像できる通り。

その弐、松山のとんかつパフェ。

Ton






まぁ、パフェにとんかつ突き刺しただけですわな。

味は見た目から想像できる通り。

以上。

パフェばっかりやないかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧