電卓を起動してキーボードのp

まずはGoogle先生の検索ボックスに

「電卓を起動」と入れてみろ。

頭のいいGoogle先生は

「電卓を起動してキーボードのp」と予測してきただろ。

気になるだろ。

俺も気になったさ。

素直に「電卓を起動してキーボードのp」押してみろ。

俺も素直に「電卓を起動してキーボードのp」押してみたさ。

どうだ、知ってたか。

俺は知らなかったさ。

「s」とか「t」とか「r」とか色々割り当てられてんのね。

久し振りに数学の脳みそちょっと使ったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけしのコマネチ大学数学科

3日ほど前ですが、

ビートたけし(マス北野)と東大生の女の子と芸人さんが

難しい数学の問題を解く深夜番組を見ました。

何回か見たことあるんですがこれが結構おもろくて、

普段めったに使わない理系の血を刺激される番組なのです。

自分で解けって言われたら分からんけど

答え聞いたら理解できるぐらいのレベルなのがちょうど良い感じ。

今回の問題は、

    最小の内角が120度の多角形がある。それに続く内角が

    その前の角より5度ずつ大きい多角形を作るとき、

    その図形は何角形になるか?

答えは2個あって1個は9角形だということは先に教えられるので、

もう1個が何角形なのかを求める問題。

芸人さん達はどっかの体育館を借り切り、

床に大きな図を描きながら何とか数時間かけて15角形と回答。

マス北野と東大生はその姿を見てちょっとバカにしながら、

等差数列の和の公式と多角形の内角の和の公式を駆使し、

二次方程式を作って、16角形と回答。

確実にマス北野と東大生が正解の空気で、

自分もその二次方程式にかなり納得しながら見てたんですが、

正解は15角形。

この問題を公式使って解いた上で15角形って答えられる人は、

ほんとにほんとにほんとに賢いと思います。

ヒマな人、頑張って解いてみてください。

ここで説明するのはさすがに難しいんで、

この感動は会ったときにみっちり説明します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夫婦の記念日

今日先輩が「今日スズコンシキなんだよな~。」って言ってた。

スズコンシキ…?…何それ。

聞いてみると、結婚10周年の記念日で

錫婚式って書いてスズコンシキって読むらしい。

金婚式とか銀婚式とかエメラルド婚式は聞いたことあったけど

そんなんもあったんや…、他にもあるんかな…。

他にもありました。それもとんでもないことになってました。

記念日だらけ。

まずは1年目、紙婚式…。まぁまぁ1年目やし紙で我慢しとけ。

2年目、藁婚式。ワラですか…紙の方がええんちゃうの。

そして3年目、革婚式。お、ちょっと高価になってきたやん。

意味の「そろそろ倦怠期」ってのが早すぎて気になるけど…。

----- 中略 -----

8年目。はい、変なん来ました。ゴム婚式って何やねん。

意味、「弾力性のある2人の生活を」。こじつけにも程がある。

ゴムか…

8年も経って新しく子供できたらしんどいから注意ってことかな。

はい、次。ここらへんから金属シリーズ。

徐々に高価になってきて意味のこじつけは徐々に苦しくなってくる。

----- 中略 -----

6年目で鉄婚式を経験したにも関わらず11年目は鋼鉄婚式。

プレゼント例は鋼鉄製品。それ何やねん。

これ以降は高価な石がどんどん出てきます。

----- 中略 -----

上のページでは75周年はダイヤモンド婚式になってたけど

正義の味方Wikipediaではプラチナ婚式になってた。

「日本では、女性に高価な祝いの品を贈ることが多い。」

とんでもない国に生まれてしまったな…。

欧米では結婚式のウェディングケーキを1年後に食べるらしい。

冷蔵庫の力を過信しすぎ。

とにかく遅くなりましたが、先輩スズ婚式おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

I'm a typing expert.

友達にそそのかされ…いやいや、勧められて受けた

YAHOO!JAPANインターネット検定試験。

その名もズバリ!タイピング検定2級。

『IT関連企業などで

    1日中キーボードに触れて仕事をしているような方』

そんなレベル設定されたら受けへんわけにいかんやん?

さくっと受けてやりましたよ。3,000円もかかったけど…。

さくっと受かってやりましたよ。結構ギリやったけど…。

そして今日合格証が届きました。

タイピングエキスパート2級って書いてある。むふ…♪

となると1級も取りたくなってくるやん?

『タイピストなど

    業務上高度なタイピングスキルが要求されるような方』

おぉ…見るからに難しそう…。

1級は受けんの4,000円やし受けるんなら絶対落ちたくない!

ちょっとまた寿司打で鍛えるか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵のパラドックス

『卵を回転させると回りながら立ち上がる。』

ほんまかいな。

これは平成14年に

慶応大学の下村裕教授が苦労して証明した

卵のパラドックスらしい。

ここまでが予備知識。

そして今日、

『卵は回転させると立ち上がるだけじゃなくて飛び跳ねる。』

ほんまかいな。

下村教授やりました。証明しました。

よっ!たまご博士っ!

平成12年に卵のパラドックスに出会ってから、

気長に卵を回し続けてはや6年。

お疲れ様でした。もう卵なんて見たくもないでしょう。

俺も今度ゆでたまご作ったとき回してみよ。

立ち上がるかなー!ジャンプするかなー!

参考文献

http://juku.keio.ac.jp/pdf/248/frontier.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)